「“百合”って何?花のことじゃないの?」という人へ

サブカルチャー(いわゆるオタク文化)内において、「百合」とは…

1.女性同士の恋愛を描いた作品
2.女性キャラクターが同性に対して特別な感情を持っている描写


こういったものを指します。なお、2の「特別な感情」は必ずしも恋愛感情まで行かずとも、友情を超えた恋愛のような関係を指す場合もあります。(私の場合、どちらかといえば、この関係推しです。)

また、単に女性同性愛を「百合」と言い換えることも多いです。

元々『薔薇族』というゲイ雑誌が女性同性愛のことを「百合」と呼称したのが始まりですが、一時期ポルノ映画が積極的に使用していた用法でもあり、年代によっては「百合=女性同士のポルノ」というイメージが強い方もいらっしゃるみたいです。

当ブログの用語解説も参考にしてみてください。





【「じゃあ男性向けなんですね?」と思った方へ】

ぶっちゃけこのあたりは諸説あり、断言はできません。

昔あった「百合姉妹」(※)という雑誌では「読者は女性の方が多い」という話がありましたし、百合オンリー同人イベントですと「買い手に男性が多い」という話も聞きますので、今のところ結論を出すのは性急だと感じます。



なお、「男性同士の恋愛を描いた作品」には「男性向け/女性向け」で、ある程度は住み分けされています。百合の場合、そういう住み分けは今のところあんまり見ません。(要は男女共に似たようなものを選んでいる傾向)





※百合姉妹…現「コミック百合姫」。百合専門コミック中心雑誌。
百合姉妹 VOL.1 (SUMMER 2003)   SUN MAGAZINE MOOK [ムック] / マガジン・マガジン (刊)

←この記事が良かったら押してください(アンケ用・コメント受け付け無し)




posted by おとなり at 00:00TrackBack(0)Read me first
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/242980026
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック



最近の記事

カテゴリ

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おとなりの腐った百合日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを
目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


検索対策用:百合 レズビアン