レズゲー「疾走少女伝マッパ・スプリンター」レビュー・感想

(18禁注意。リンク先、年齢確認ページへ飛びます)

疾走少女伝マッパ・スプリンター [えいんてぃーど] | DLsite Maniax - 成人向け


※お断り
「レズ」という蔑称とされる表現を使いますが、サブカル業界的にゲーム内容が最も伝わる表現と判断しましたので、ここでは「レズ」という語を使用します。ちなみに“「百合/レズ」で分けるべきだ”という意図もございません。あくまで「こう書いた方が伝わりやすい」という判断です。ご了承下さい。







というわけで、こんにちはー。「レズゲー」という検索で来られた方、どうも初めまして。今しがた、全クリしたので適当にとりとめもなく感想書きます。


まず、基本的に私は字数の多いwebサイトが好きでないので(社会・経済系はかまいませんけど。)、なるべく何らかの画像を貼るか、自作画像を貼るかのどちらかを心がけているのですが、今回はどっちもできません。

というのも、キャラが徹底して裸で服を着ているシーンが全くありませんでした。まさかの裸ゲーです。

それにしても「お手軽な難易度」という説明だったのですが、どう考えても難しすぎるというのが正直なところでした。

操作方法は上キーが加速、下キーが減速、右キーが進行方向を右に回す、左キーが進行方向を左に回す、後は無し…という飛行機ゲームっぽい感じ。

この「回す」というのが非常にくせ者な感じで、ハンドルのききが弱すぎるような。突然の障害物への回避はほぼ不可能でした

で、救済処置は用意してあるのですが、アダルトゲームということを考えると、それでも難易度が高いと思いました。

ならアクションを楽しませる意図が強いのかといえば、エンディングを見ても各個再プレイができるような処置も出てこず、個人的にはどっちつかずの印象が強かったです。

やってる途中にとにかくつらくなってきたので作者さんにメールしようかとまで思いましたが、そもそもメールアドレス自体がありませんでしたので、泣く泣く最後までプレイ。

とりあえず救済処置で1ステージクリアしたことにします。その際にポイントがとられるので、次ステージである程度ポイントがたまるまで何度もやります。すると、気がついたらクリアできたりします。そこで「やれるじゃないか!」と思って自力クリアを狙います。で、やっぱりできないので救済処置で1ステージクリアしたことにします。以上、エンドレスでした。

結局全クリした時には10000ポイントを超えてのクリアでした。私も中途半端…!


――レズゲーとして


さて、ゲームそのものの感想を書いてきましたが、ここからは「で、レズゲーとしてはどうなのよ?」ということについて書いていきます。

アクションゲームとしては上記に書いた通りですが、世界観はなかなかおもしろかったです。

■ストーリー

アイリス王女と恋仲の女騎士セニア。
ある日、逢引の最中にオークの襲撃を受け、王女が連れ去られてしまう。
オークたちは全員レズ。このままでは王女はレズの魔の手に犯される。
セニアは王女を救うべく、素っ裸でオークの領土へ突入した!


(公式より)
体験版でもわかることですが、「処女膜」「純血」という言葉が多用されるのは個人的には少々受け入れにくいのが正直なところですけど、「オークは多妻多妻制をとっている」「同性同士で子どもをもうけている」などと、ネタ的にはレズに徹していておもしろかったです。

まあHイベント自体は良くも悪くもオーソドックスなテキストかなあと思いました。意外と道具使用は見られませんでした。(強いて言えば触手・スライムが道具…?)

ただ、最後の締めがいささかダークな感じに終わったのは少々不満。まあ、ああしないとハッピーエンドになれないのかなあとも。

絵柄はやや独特な感じでかなり好みが別れそうではありました。そのあたりはどうこう言えませんので何ともですけど。



総括すると、やや惜しい部分多しといったでしょうか。あくまで軽く遊ぶ用ですね。

個人的にはこういう軽いノリのゲーム自体は好きですので、似たようなノリのゲームが出たらいいなあと思います。

←この記事が良かったら押してください(アンケ用・コメント受け付け無し)




posted by おとなり at 17:30TrackBack(0)百合日記

この記事へのトラックバック



最近の記事

カテゴリ

2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おとなりの腐った百合日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを
目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


検索対策用:百合 レズビアン