GYAOで「とある科学の超電磁砲」始まったので見始めました+感想・レビュー追記




とある科学の超電磁砲|無料動画 GYAO!|アニメ

まだ初めのほうだけですが、割りと良い感じでした。百合物という解釈をする人が多いのも納得な感じ。


…いや、実を言うと、元々「う~んまあいいかなあ」っていう感じだったんですよ。オリジナルになる「禁書目録」見て「なんだかな~」という感想だったんで。

「禁書目録」に関しては「巨悪の存在をにおわせておいて、どうも展開に追加書き足し感が否めない」というので入り込めなかったんですが、「男性にとっては、こういう基本無力な主人公が、悲劇を演じつつも、次々と勝利していって、そんでもって終わってみたら女の子からモテモテ!っていうのが、まぁ快感なんだろうな~」とも思うので、「禁書目録」は「禁書目録」で良いと思いますハイ。私一個人には評価できないっていうそんだけの話で。


さてさて「超電磁砲」なんですが、「いかにもアニメ!」っていう娯楽構成でなかなか良かったです。基本男性向け作品のノリですが、ヒロインアクションアニメとしてなかなかおもしろい。学園物という舞台設定も上手くキャッチーに作用しております。

しかし、これを見てると続編である「S」は、うーんやっぱりなんというかアレまあ。「この話、禁書目録でやったやん!しかも長くなってるし!」と思わずにはいられんかったという思い出。


そんなわけで、ほどほどの期待に抑えつつも最後まで見届けたいなあと思います。おわり。



見終わったので追記。


脚本的に強引な箇所が目立ちますが、概ね良かったです。というか、これ見た後にSの方を見たら発狂してそうなので、たまたまS→1期の順番に見たのは運が良かった気がします。


ゲコ太「禁書目録」と比較して

「禁書目録」はラノベ層向け、「超電磁砲」は美少女アニメ層向けの印象を受けました。後者は前者の人も入っていけるんでしょうが、後者の人が前者にはあまり入れないだろうなあと思います。

それと、「禁書目録」はけっこうハードな描写も見られ、一方「超電磁砲」は全体平均で気楽に見られる内容なので、こっちのがウケがいいかなあと感じました。(ピンチの時は見てて冷や冷やしますけど。)


ゲコ太2期にあたる「S」と比較して

細かくまとまりつつも終盤への伏線を少しずつ混ぜていった1期と比べて、Sはとにかく話が薄く、あれだけ描いた友情はどこへと…ううっどうしてこうなった。(ついでに「S」は悪役の扱いもいささか無策すぎて…。)

「S」は御坂美琴が単独でどんどん動いてばかりで他3人ひたすら役目待ちだったんですが、1期はまったく逆で途中から御坂美琴が首を突っ込む形式で物語も痛快ですね。推理ドラマで警察とは無関係の人物が首を突っ込んで解決するのをよく見た記憶があるのですが、これ見るとなるほどこのパターンが黄金法則であるのをよく理解できます。そのきっかけの半分はダメな例によるものなのが非常に残念ですけど。

単に「御坂美琴を主人公としたスピンオフ」というだけではなく、比較的まんべんなくメイン4人を描いている好バランスで、各自能力差が激しいながらもいらない子を感じにくくて良かったです。



ゲコ太百合として

あくまで「超電磁砲」は「禁書目録」の番外編です。百合好きがあれこれ言うのはお門違いとは思います。そういったなかでどうしても感じてしまうのは「百合に興味ない人がイメージしがちな百合」に最も近いのがこれかなということです。

この作品に限ったことではありませんが、「百合キャラ=合法的セクハラキャラ」という解釈は疑問が多いところです。当然ながら同性同士でも性的イヤガラセは成立します。男性から見れば「同性無罪だからいいじゃん」と気軽にそういう扱いにしてしまいますが、さすがに本作の描写は度が過ぎるでしょう。

また、白井黒子というキャラクターは同性同士という意識が希薄で、その上男女恋愛への興味の方が強いように見て取れます。「同性への思いはあくまでその相手への感情に限定したものである」というのは、いかにも百合に強い興味が無い人から生まれたものであると、どうしても感じてしまうところです。

↓ちなみに彼女が白井黒子。
とある魔術の禁書目録II 白井黒子 通常版 (1/8スケール PVC塗装済み完成品) -
とある魔術の禁書目録II 白井黒子 通常版 (1/8スケール PVC塗装済み完成品) -


ただ、二次創作の絵描きの人達全体からすると、逆にそういった本気度の低い描写で受け止めやすかった部分もあるかと思います。そんなわけで、結果的にはそれがいけなかったかどうか、難しい話ではあります。


また、友情的演出には目を見張る部分も多く、そういった意味では百合的に楽しめたりします。百合好きの間でも百合をどう捉えるかで十人十色ですので、その人の嗜好で大いに変化しそうです。


←この記事が良かったら押してください(アンケ用・コメント受け付け無し)




posted by おとなり at 22:05TrackBack(0)百合日記

この記事へのトラックバック



最近の記事

カテゴリ

2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おとなりの腐った百合日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを
目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


検索対策用:百合 レズビアン