百合を語ってくださる方を募集します(2018年1月9日更新)

ariadna-oltra-883879.jpgpixabay

記事名通りです。インタビューは本ブログにて掲載させていただきます。


【目的】
・最近百合を知り始めて、新たに百合に触れたい人への手引とすること
・それなりに見識はあるが、まだまだ百合が足りない人へのヒントとすること
・とにかく百合への造詣を深めたい人の助けになること


【参加資格】
今のところ、「百合が好き」以外で、特に制限はございません。オススメ作品をいくつか紹介できれば問題ありません。

日本語を難なく理解できる方なら基本的に誰でもOK。

(日本語がわからない、日本以外在住の方はお断りさせていただきます。まあ、そういう問題はないはずですが。)

経験の深さ豊富さも一切関係なく、できればライトな人の意見も掲載できればなとも思います。別にクイズ大会をやるわけでもないので、百合を知って1年程度とかでも構いません。

ただ、推薦されるものが同人誌(現物)のような、中古でさえ入手しづらい物はご遠慮をお願いするかもしれません。



あと、本企画趣旨から大きくはずれますが、「『ゆるゆり』は好きだけど、百合は全く興味ない」という人のご応募もお待ちしております。(この場合、質問は下記テンプレではなく、専用のものを用意します)

「百合に興味ない」人へのインタビューは完全に個人的趣味です。インタビューを行って取材したら、恐らく業界初のことになるかと思います。(何の業界だ)





【手順】
本ブログ筆者によるネットインタビューを行います。以下の質問を用意しましたので、「これは回答したくないなあ」というのを除いた質問を指定していただき、時間をとりましてチャット等を利用して個別に質問させていただきます。


①回答者さんの性別と、大まかな年齢
②百合趣味歴、百合を好きになったきっかけ
③ブームで百合に注目が集まっているそうですが、どう思いますか
④よく比較されるBLですが、BLとの違い等どう思いますか
⑤百合を男性向けor女性向けと思っている人がいますが、どう考えていますか
⑥何を手に取ればいいのかわからな人に薦める、百合を楽しめる作品を教えてください(個数自由)
⑦百合を楽しめるけど、ニッチ、もしくは惜しくも埋もれている作品を教えてください(個数自由)

【旧質問文・数多すぎたので廃止】
①回答者さんの性別と、大まかな年齢
②百合趣味歴、百合を好きになったきっかけ
③あなたにとっての百合の基準
④最も推してる百合作品1つ
⑤百合は女性向け男性向けどっちだと思いますか
⑥百合ジャンルから見たBL業界ってどう思いますか
⑦「コミック百合姫」に対してどう思いますか
⑧新たな百合作品を知る情報源にしている物・サイト
⑨運悪く埋もれてしまっていると思う、おすすめの百合作品
⑩百合において個人的にNGな要素
⑪何を手に取ればいいのかわからな人に向けて、おすすめの百合作品を、ズバリ!と教えてください(個数自由)



基本的に「おすすめの百合作品を教えてください」だけは必須です。

この質問回答が独特なのは、繰り返しますが筆者がチャット等で質問をするというところです。

ですので、「その作品を私よく知らないのですが、どんな内容なんですか?」などという、かなりアホなことを訊いたりする可能性が大いにあることをご承知ください。

あと、「質問文に付随して…」ということで、質問文外のことを軽く訊くかもしれません。

名前はハンドルネームで記載させていただくつもりですが、普段使っているハンドルネームもイヤということでしたら適当にイニシャルでお願いします。



【お断り】
インタビューの著作権は当ブログの帰属とさせていただきます。

作品名の誤字・表記ゆれはこっそりこちらでなおすと思いますが、なるべくそのまま全部載せます。

筆者判断によりカットする場合もあります。例えば「百合は悲劇的でなければならないから、同性婚は合法にならないでほしい」等と言われますと、実際の同性愛者の方への悪いメッセージになりますので掲載できません。



【本企画の狙い】
やはり「何か百合作品が無いかどうか知りたい!」という需要はあるみたいです。Google検索の検索候補にも出てきますし。

しかしながら、私は日頃一定以上経験のある人向けにブログを書いており、本ブログは「何かないか知りたい」という人向けではありませんでした。

だからといって、無味乾燥なデータベースなんて作っても面白くないですし、管理も面倒でおっくうです。

何かストーリー的に作品を語ることができないか…。

そう考えた結論が「インタビュー形式で紹介しよう」ということでした。

「こういった人が、こういった視点で、こういった作品を薦める」というのを表現したいなあと考えてます。

ついでに百合に関するあれこれも触れたり、商業サイトでは決して書かれることのないようなきわどいことにも触れてしまおうという、ある種過激な企画です。




【インタビュー方法】
以下の方法を考え中です。

チャットワーク(未だに試せてないので微妙)

TwitterのDM機能(アカウントフォロー不要)

どちらも専用アカウントが必須です。

実施時刻はだいたい21時~24時ぐらいで。できれば土曜日。事前に相談で。一応分割もありです。


【インタビュー時間目安】

第1回目にしてものの見事に1時間を突破してしまいました。

お時間にかな~~~り余裕を持って参加してくださると助かります。(もしくは数日かけるか。)


【謝礼】
これまたどうするか考え中。Amazonギフト券で小さな子のお駄賃程度の謝礼にするか、それとも無償にするか…。

とりあえず現段階では無償で募集します。状況によってコロコロ変わるのはお許し下さい。



申込方法

メール: otonari21-seesaa@yahoo.co.jp

Twitter:これ


質問からでもお気軽にどうぞ~。

←この記事が良かったら押してください(アンケ用・コメント受け付け無し)




posted by おとなり at 23:58TrackBack(0)百合インタビュー

この記事へのトラックバック



最近の記事

カテゴリ

2018年01月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おとなりの腐った百合日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを
目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


検索対策用:百合 レズビアン