アニメ「フリップフラッパーズ」感想





正直私は面白くなかったです。ニコ生の一挙放送で見ましたが、1週間ごとに1話ずつ視聴してたら途中で見なくなってると思います。

…と、いきなりド直球にドきついことを書いてしまいました。

本当は問題点を感じたらそれを書くのが誠実だと思います。ですが、作品の感想で少しでも批判的なことを書くと、まるで我が子をいじめられたかのように怒り出す人が出てくるので、「こりゃどうしようもないな」と感じた時はなるべく触れないようにしております。(まあそういう配慮を抑えられない時もあったりしますが。)

とはいえ、本作は百合を意識してる節も感じられるのであえて触れてみます。

とりあえず、本作のストーリーをアウトライン的に語ると壮大で硬派な百合でした。しかしながら、「何か百合なアニメない?」って訊かれた時に、絶対にこのアニメを挙げることはないでしょう。(そもそも、アニメの売れ線からはずれまくっているので、特に萌え豚やってる人は薦めてもなかなか見ないと思われます。)

まずオマージュが過剰。そういうのが楽しいのはわかりますが、見てる側が楽しめるオマージュかと言われると微妙。終盤のシリアスな雰囲気壊してまでやるべきだったのか疑問でした。とにかく全体的に制作側が楽しみすぎてて、“ファンフィルター”がないと視聴がつらいです。

それから終盤の展開がベタ。ベタな展開自体は楽しみやすい手法だとは思いますが、独特の世界観からありきたりの展開だとどうも物語に入り込めない。そして最後が、ひところ昔の「よくわからないエンド」であるのは、果たして今許される時代なのかどうか。

最も疑問に感じたのが、メイン2人のつながりが「一緒に冒険をしたい」というところで、パピカはともかくココナは冒険を楽しんでたのかどうか感覚的に伝わってきませんでした。どうもストーリーコンセプトとメインテーマが噛み合っていないというかなんというか。


というわけで、何かとどっちつかずの印象でした。ニコニコ動画で第1話が無料配信みたいですので、まあ気になる方はどうぞ。

←この記事が良かったら押してください(アンケ用・コメント受け付け無し)




posted by おとなり at 00:23TrackBack(0)百合日記

この記事へのトラックバック



最近の記事

カテゴリ

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おとなりの腐った百合日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを
目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


検索対策用:百合 レズビアン