DLsiteで同人誌『さぁ、手をとって』買いました

(2013年2月2日追記)
ダウンロード販売を辞めてしまわれたようです。残念です(◞‸◟)
(追記終わり)



couleur [さぁ、手をとって] ダウンロード購入 | DLsite

オリジナル百合。28p。

不登校の主人公・璃子の元にある日、クラスメートのひませが訪れる。
はじめはひませを信じることが出来なかった璃子だが、
段々と惹かれ、接するうちに変わっていって・・・。
ほのぼの、そしてシリアス。

百合姫コミック大賞 最終選考通過作。


けっこう少女漫画寄りのテーマかなと思いました。基本的に整然とされていてよかったのですが、もう少し学校へ行かなくなった理由の描写があれば入り込みやすかったかなあと感じました。

配布形式なんですが、この作品で使われているツールはあんまり読みやすくなかったです。電子書籍派の私(と言っても一意見になりますが。)としましては、ページめくりのアクションがジャマに感じます。表示サイズもけっこう弄りにくい…。


 

←この記事が良かったら押してください(アンケ用・コメント受け付け無し)




posted by おとなり at 14:42TrackBack(0)百合日記

エロゲRPG「雌豚勇者 - SLAVE QUEST -」をプレイしました

(18禁注意)

↓ごめんなさい自作です
on Twitpic

sugar star [雌豚勇者 - SLAVE QUEST -] | DLsite

SGST【sugar star】

ひかるさんのゲームをプレイしたのは久しぶりです。

というか、久しぶりのプレイでごめんなさい。(いや本当に)

プレイし始めたのは2月の初めごろで、エンディングをコンプリートしたのが5月の終わりでした。(アイテム図鑑達成度は94%になりました)

やってみてまず思ったのが「ゲーム好きの人がつくってるんだなあ」ということで、やりこみ要素が多めだと感じました。


【ストーリー】
今年もやってきた、メス豚の中のメス豚、キングオブメス豚を決める大会が…!
Gスポッ島のオルガタワーで、優勝商品の黄金のバイバイブをめぐってメス豚達が醜く争いあう!!

※雌豚調教モノですが、鬼畜調教ゲーというより盛大なバカゲーです。


というわけでHなゲームなわけですが、DLsiteのレビュアーさんが百合と評しているものの全体的にレズっ気は非常に薄く、全てのHシーンに男性(もしくは男性器)が絡んでくると思ってもいいかと。

ですが、その一方で男性の影が非常に薄く、Hシーン以外では男性は9割存在しないというかなり独特なゲームでした。

そこで思ったのが、「女性向け美少女アダルトゲームってこういうのを言うんだろうなあ」ということで、一種の感動を覚えました。

どちらかと言えばRPGメインのようですのでキャラクターごとのシチュエーションが少なめだったのは残念ですが、Mシチュも用意してあるのは非常におもしろかったです。

他、奴隷目線のロマンスが主軸のシナリオもよかったので、本当におもしろかったです。

 

←この記事が良かったら押してください(アンケ用・コメント受け付け無し)




posted by おとなり at 20:15TrackBack(0)百合日記

【キタンない意見でいこう】屋上の百合霊さんレビュー

 on Twitpic

これまで遊んできた中でかなり感情移入できたなあ。「俺嫁ハーレム」なゲームの好きな男性の気持ちが割と理解できた気がする。次は積んでる乙女ゲーでもやりたい。

というわけで発売から随分経ちましたが(というか、初めから時間を空けてレビュー書こうかなとは思っていたんですが)ここでレビューです。


【良かったところ】


キャラクターが非常に個性豊かで良いキャラが多かったです。(というか、皆良かったです)

「いかにもサブカルなテンプレ的なキャラ」という感じが抑えめでとっつきやすかったです。

(キャラクターがそれぞれ二面性を持っているあたりに人間性を感じられるとか、そんな理由。多分)

百合描写は同性愛者全肯定の世界ではなく、同性の壁を乗り越えるストーリーになっていて、そのあたり実に楽しめました。

最近プレイした百合ゲームは、現実社会を虚構成分全く無しで舞台にしたにも関わらず、同性愛の存在が不自然なまでに当然のものと描かれていて怒りを感じるぐらいだったので、このゲームぐらいの方がすんなり入っていけました。



【悪かったところ】

ゲーム性が皆無でした。後、感覚的なボリュームの少なさ。

「Liarsoft30th」でこれは…と、思わざるを得なかったところです。

シナリオ自体はよかったんですが、とにかく残念です。



マァー、一本道というのはぶっちゃけ業界的にも珍しくはないんですが、このゲームは一区切りつく度に強制的に前日の話へ戻されちゃうんで、6マス進んだら6マス戻される双六ゲームといった感じです。

しかも「えー!裏ではそんなやりとりがー!?」とか、そういった話が出てくるわけでもなく、加えて各キャラクターの心情も主人公に筒抜け状態のまんまで、既読のイベントが別視点でリピートされたりするので、そのあたり正直苦痛でした。

「あの2人Hしたんだよ」→「時間が巻き戻ってHシーン」という流れも、「いや先に展開教えられたらつまんなくなっちゃうじゃない」と私は思ったんですが、どうなんでしょうかね。

アナザーもあんまり力入って無くて「これぐらいならホームページにでも…」と思わなくもありませんでした。


というわけで、ゲーム性を練りこめなかったのをシナリオ集にしてごまかしちゃったのかなあというのが思ったことでした。



で、ボリュームの少なさなんですが、まあこれまたぶっちゃけますとLiarsoftには途中からダイジェスト版になるようなゲームもあるので(関わっている人はそりゃ代わりはしますが)、個人的には「こんなもんか」と思わなくもありません。

ただ1カップルにつきHシーン1回ぐらいというのは「ズコーっ!」の感が否定できません。

これでフルプライスでしたので、もにょもにょせずにはおられません(笑)。

優遇するところ不遇にするところをつくって差別化してみた方がよかったんじゃないかなあと考える次第です。


 

ついでの落書き、もう一枚。ゴミなので追記に置いておきます


←この記事が良かったら押してください(アンケ用・コメント受け付け無し)




posted by おとなり at 19:22TrackBack(0)百合日記

「白衣性恋愛症候群 RE:Therapy」(PC版)届きました。

白衣性恋愛症候群 RE:Therapy / 工画堂スタジオ

近所のローソンが閉店してAmazonの注文はコンビニ受け取りから佐川になったんですが、やっぱり佐川は…んーちょっとー(愚痴)

というわけで届いたんですが、まあさすがに現時点でプレイ感想を書くのは難しいですので特典の「やすこの同人誌」について一言二言。


まーなんといいますかー、正直なところガッカリでした。

まず(細かい話になりますが)「やすこの同人誌」という謳い文句ながら作画が「デジタル処理だろうなあ」というのがちょっと…。

最初のPSP版の漫画描いてるシーンでいろいろと思ったことがある私にとって、ありのままに申し上げますとこの点はガッカリでした。

内容的にも、「同人誌」ということでパラレル的に強く押し進めるかと思っていたのですが、どうも無難におさめる内容だったかなと感じました。

以上です。絵は非常にお上手だと思いました。


…。

ちなみに本ブログでは「白恋」の感想を書いておりませんが、この先も書くかどうかは決めておりません。

いらっしゃらないとは思いますが、もし期待されていた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。


 

←この記事が良かったら押してください(アンケ用・コメント受け付け無し)




posted by おとなり at 20:43TrackBack(0)百合日記

りぼんのバレンタイン特集…

「なんで今更やねん」という感じですが、部屋の片づけをした関係で「りぼん」(集英社)の2012年の3月号を唐突にやってみます。

3月号ですが発売されたのが2月初めということでバレンタイン特集でした。

on Twitpic on Twitpic


友チョコこそが本番…!(違


バレンタインに合わせたのか、読み切りはバレンタインデーネタでした。

検索避けのため作品名・作者名は表紙画像でご確認下さい。





Oh,お友達なのに暗雲ですね。



まあ展開的には普通で無難かなあという感じでしたが、プロフィール交換とか懐かしいなあとか思いながらほほえましく読めました。


バレンタインからは離れますが…





やーだー百合展開じゃないですかー(半分ウソ)。

というか、このキャラ次の回にあっさり退場してしまったのはズコーっ!とか思いました。

こんな主人公に近いキャラをあっさり退場させるのもすごいなあ。


 
…あ、今確認したら画像大きすぎた。

もうめんどくさいのでそのままにしておきます。ごめんなさい。

←この記事が良かったら押してください(アンケ用・コメント受け付け無し)




posted by おとなり at 23:41TrackBack(0)百合日記




おとなりの腐った百合日記は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを
目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


検索対策用:百合 レズビアン